BLOG
2018年
10月
21日
日
A Dense Fog Slide show
2017年 Nuit de la photoにて出展したスライドショー「A Dense Fog」を、ご紹介します。
この作品は渦中にいる自分と外野から見ている自分とを霧という存在によって例えています。
物事の渦中に入るのは自分からか向こうからやってくるのかそのときどきで変わります。
渦の中ではがむしゃらですが、俯瞰してみると「なーんだ、そういう事か」とわかることってありますよね。
自分が今いる場所を確かめる。
迷ったときにはこの写真を見てほしいなと。
出てくる場面は屋久島の山道と私の暮らした街。
つながるはずのない場所が、私という存在を通してつながります。
ところで、
スライドショーにまつわる話が。
思い返せば2016年冬。
フォトフェスティバル出展のために写真と共に流す音楽を何日もwebで探していたところ、しんしんとした静けさの中にある楽器の音、木が生きている音、気配を感じる音がするこの曲に出会いました。
そして2018年。
このミュージシャンであるトウヤマタケオさんのライブが偶然にも屋久島で行われ、作品にまつわるお話をすることができました。
実際にお話を伺うと、この曲を録音したのは山の中の一室で、早朝のモヤがかかり空気は冷たく、鳥たちの鳴き声が聞こえる中、窓をあけてのレコーディングだったそうです。
なんだか腑に落ちました。
2018年
8月
24日
金
City Quitters
屋久島のクリエイティブスタジオ
Eric Vivien DesignのEricとYoshikoさんが掲載された本が出版されます。
私はおふたりの撮影で参加しました。
これまで撮ってきた屋久島の風景写真もちらほら。
広報に安房川の写真を掲載していただいてます!
https://store.frameweb.com/city-quitters.html
この本は、大都市を離れて活動している12ヶ国22組のクリエイターのインタビューが掲載されてます。著者:Karen Rosenkranz
発売日:4 September 2018
英字
2018年
1月
23日
火
73e Biennale d'Art Contemporain
♢2017年12月17日〜2018年2月11日まで、スイス・ラ・ショー・ド・フォンで行われている「73e Biennale d'Art Contemporain」という現代アート展に出展しています。
2017年2月に出展した「NUIT DE LA PHOTO」で現地を訪れた際に撮った写真「BIAS」シリーズより3点展示しています。
MUSEE DES BEAUX-ARTS
instagram1
instagram2
お近くの方はお立ち寄りください。
また、今回の公募展があることは現地に住む友人が教えてくれて、応募に至りました。その友人は現地に住むクラフトアーティストでとっても素敵な紙作品を作っているので、紹介させてください。
2017年
10月
17日
火
No'Photo2017
スイスジュネーブで行われたphotography festival 『No'Photo』のHPにてプロフィールと写真を掲載していただきました。
2017年
4月
27日
木
写真展開催のお知らせ/PHOTO EXHIBITION IN YAKUSHIMA
「A DENSE FOG」PHOTO EXHIBITION IN YAKUSHIMA
期間 〜in Autumn
時間 13:00〜19:00
場所 Gallery KIANU にて
営業日 暫くの間お休みさせていただきます。
ご来場を予定されていた方々にはご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
フェイスブックはこちら。
MAP https://www.facebook.com/gallerykianu/
2017年
2月
05日
日
Yakushima Photography Festival ,17~21 March 2017
2016年
12月
31日
土
本年はありがとうございました。
2016年12月31日。
最終日。
今年は3月に島を飛び出してから、人生が大きく変わった年でした。ずっと撮りたかったテーマを撮ったり、海外での展示ができたりワークショップ2Bに通えたり、新たなシリーズ作品を作れたり、今までにないくらい写真を好きになった年でした。
沢山の方とお会いでき、支えていただいたり写真の話をしたり写真を撮らせていただいたり出来たことに、本当にありがたく思います。
半年間も島を離れて活動できるなんて思ってもいなかったので、本当に貴重な経験をさせてもらいました。それとともに、「これをやってはいけない、あれをやってはいけない」とか思っている自分が自分の行動範囲を狭めているだけってことにも気付かされた年でした。
また来年も夢にひとつ近づきますように。
みなさまも素敵な年になりますように!
来年もよろしくお願いいたします。
2016年
6月
28日
火
YPF in Arles
昨年度の開催より関わらせていただいているYakushima Photo Festival(Y.P.F)が、この度フランスのアルルフォトフェスティバルにてギャラリーをオープンします。
私も作品を展示します。
みなさんのお越しをお待ちしております。
以下公式サイトより
JP/
Yakushima Photography Festival
(YPF)屋久島国際写真祭は南仏アルルにて les Rencontres d'Arlesのプロフェッショナルウィーク 7月4日
オープニングパーティーは7月6日、32 Rue du Docteur
Fanton, 13200 Arles, Franceにて18:30から22:00の間、行いま
参加作家は以下の皆様です。
INVITED
PHOTOGRAPHER:
KODO CHIJIIWA, MASATO ONO, ANTONIN
BORGEAUD, EVERETT KENNEDY BROWN, CLÉO CHARUET, LAURENT SEROUSSI, LAURENT MONLAÜ, ALDO SOARES AND SATORU WATANABE.
NEW TARENTS:
MIHO SUZUKI, KYOKO MARUYAMA, YASUKO
YONEMOTO, FUYUKI HASEGAWA, SHIZUKA SATO, YU-
(順不同)
FR/
YAKUSHIMA PHOTOGRAPHY FESTIVAL
屋久島国際写真祭
DU 4 AU 11 JUILLET
À ARLES
RUE DU DOCTEUR FANTON OPENING LE 6 DE 18H30 À 22H
YAKUSHIMA PHOTOGRAPHY FESTIVAL
ORGANISE UN DIALOGUE INTERCULTUREL ENTRE DES PHOTOGRAPHES, DIRECTEURS ARTISTIQUES INTERNATIONAUX ET LES POPULATIONS LOCALES DE L’ÎLE MAGIQUE DE YAKUSHIMA, AU SUD DU JAPON.
DES PHOTOGRAPHES SONT INVITÉS À EXPOSER LEURS ŒUVRES, ENSEIGNER LA PHOTOGRAPHIE, DIALOGUER AVEC LEURS CONFRÈRES JAPONAIS ET TRAVAILLER SUR DES PRODUCTIONS PERSONNELLES SUR L’ÎLE, CÉLÈBRE
POUR SA FORÊT PRIMAIRE.
YAKUSHIMA EST INSCRITE AU PATRIMOINE MONDIAL DE L’UNESCO.
LA PREMIÈRE SESSION DE CETTE COLLABORATION FRANCO-JAPONAISE A EU LIEU DU 24 AU 29 OCTOBRE 2015 RÉUNISSANT CETTE ANNÉE KODO CHIJIIWA, MASATO ONO, ANTONIN BORGEAUD, EVERETT KENNEDY BROWN, CLÉO
CHARUET, LAURENT SEROUSSI, LAURENT MONLAÜ, ALDO SOARES ET SATORU WATANABE.
C’EST LE RÉSULTAT DE CES RENCONTRES ET PRODUCTIONS ANTÉRIEURES
QUE YPF PRÉSENTE DURANT LES RENCONTRES DE LA PHOTOGRAPHIE À ARLES, NOUS Y ASSOCIONS LE TRAVAIL DE NOUVEAUX TALENTS DÉCOUVERTS
À L’OCCASION DE YPF 2015: MIHO SUZUKI, KYOKO MARUYAMA, YASUKO YONEMOTO, FUYUKI HASEGAWA, SHIZUKA SATO, YU-
YPF EST INITIÉ ET CO-PRÉSIDÉ
PAR ANTONIN BORGEAUD, MEMBRE DE VENDREDI ET KODO CHIJIIWA.
ARIGATO GOSAÏMAS MERCI THANK YOU
EN/
Yakushima Photography Festival (YPF) will be in Arles during the professional week of Les Rencontres d'Arles from 4th-11th July.
Opening is 6th July from 18:30-22:00.
INVITED PHOTOGRAPHER:
KODO CHIJIIWA, MASATO ONO, ANTONIN BORGEAUD, EVERETT KENNEDY BROWN, CLÉO CHARUET, LAURENT SEROUSSI, LAURENT MONLAÜ, ALDO SOARES AND SATORU WATANABE.
NEW TARENTS:
MIHO SUZUKI, KYOKO MARUYAMA, YASUKO YONEMOTO, FUYUKI HASEGAWA, SHIZUKA SATO, YU-
We hope to see you at Arles.
Thank you.
2016年
5月
19日
木
シンガーソングライターさん
昨年10周年を迎えた音楽祭「屋久島森まつり」の中心となって活動されている
シンガーソングライター池田綾子さん
のアーティスト写真を撮らせていただきました。
屋久島に来た時に「森まつり」に行ってから、
いつか写真を通してお会いできればいいなーという想いが叶って、
今回お声をかけていただいて本当にありがたいです
2016年
3月
20日
日
2016年のギャラリー営業について
ホームページをご覧頂き、ありがとうございます。ギャラリーの営業ですが、島外での滞在のため、夏以降再開させていただきます。
来場を予定されていた方々には大変ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
2016年
1月
08日
金
今年もよろしくおねがいします。
明けましておめでとうございます。
仕事始めだった昨日は、お客さまと一緒に島内をかけめぐりました!
まだまだ知らない場所がたくさんあり、今年も一から頑張って駆け巡ろうと思います。写真も暮らしも!
ギャラリーは2016年度の展示に向けて準備中です。
みなさまが楽しめるようなギャラリーになりますように。
本年もよろしくお願いします。
2015年
12月
05日
土
写真家さん
日本各地を撮影に飛び回っている写真家の大野さん。
Y.P.Fをきっかけに初めてお会いしてから、写真のことから人生のことなどいろいろ教えてもらいました。
屋久島でこんなに写真の話をする場ができるとは、一年前には想像できなかった!
いろんな流れに、ありがとうございます。
2015年
12月
02日
水
屋久島通信
2015年
11月
30日
月
Y.P.F作家さん撮影同行
写真家Laurent
Seroussi氏の作品撮りに同行させてもらいました。この過程を経て仕上がる作品がどんなものになるか、かなり楽しみです。
Laurent氏のHPはこちら
http://www.laurentseroussi.com
2015年
11月
23日
月
ギャラリー本日オープンしてます
2015年
11月
11日
水
屋久島フォトフェスティバルのつづき
明日からフランスで行われるパリ・フォトフェスティバル。
先日開かれた屋久島フォトフェスティバルのブースが作られ、参加された方々の作品とともに、自分の写真も展示販売をしていただきます。
とっても行きたかったけど、パスポートの期限が切れていて間に合わず。
申請しようとしたら、戸籍が屋久島にないことに気づいたのです。
戸籍謄本が手元にあったとしても、屋久島で申請すると早くて2週間かかるそうでした。
来年のためにパスポート取ろう。
そして、来年は行こうと誓いました。
2015年
10月
28日
水
Y.P.F屋久島国際写真祭
2015年
10月
20日
火
Y.P.F屋久島国際写真祭
Y.P.F屋久島フォトフェスティバルの準備着々と進んでます✨
久々にタビラギャラリーにお手伝いに来ました。
今日はハリパネのカット&はり作業。
作業をしながらいろんな方の写真をじっくり見れて、考えさせられるいい空間です。
我がギャラリーにも、写真家 渡部さとる氏の作品を飾らせていただけることとなりました。
わたしの作品も隣のスペースに飾ります。
旅の途中でも、なかなか安房に来ることのない方も今回を機にお立ち寄りください!
Gallery yu-photographs
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2517-67
会期中展示期間 10/27(火)〜11/7(土) 13:00〜18:00
屋久島国際写真祭の開催期間展示情報はこちらです! Y.P.F屋久島国際写真祭
2015年
9月
23日
水
ギャラリーopenしてます。18時まで。
今日はシルバーウィークの最終日になりますが、雲が麓に近いところまで降りてきてはザッと雨をふらせてまたどこかへ行く不安定な天気です。
今日のギャラリー営業は18時までです。どうぞお立ちよりください。
ギャラリーは
場所・県道より安房前岳荘の角を海手に入り、坂を下る。
ゴミステーションのある十字路を山手に上がったところです。
2015年
9月
15日
火
パンクあけのドライブ
車のタイヤがパンクしたので、不安ながらも1日スペアタイヤで島内を駆け巡ってましたが、タイヤが届き復活☆タイヤが違うと走るときの音も、ハンドルの取られ方もこんなにも違うものか!と。
タイヤが直って写真を撮りに。すっきり!
2015年
8月
22日
土
子どもとの時間
頑張って話そうとするのがまたかわいい。
子どものいる暮らしってこんなに暖かいんだ!と改めて思いました。
次に会う時はどんな子になっているかな〜♪
久々の再会は、イルマーレで♪
ヤクシカのパスタ食べました。美味美味♪
2015年
8月
19日
水
本日ギャラリーopen19時まで。明日はお休みです。
いただきものの「かきたねキッチン」。
箱をあけたら、こんなかわいい小箱が入ってました。小さいかわいい箱ってわくわくするのはわたしだけ?サイコロキャラメルとか。そこまで小さくはないけど、同じ気持になります。
ギャラリーは
場所・県道より安房前岳荘の角を海手に入り、坂を下る。
ゴミステーションのある十字路を山手に上がったところです。
2015年
8月
17日
月
安房花火大会
今年は会場わきの海に近いところで観ました。
花火の音が、やまびこのように、山側から跳ね返って聞こえてくるので、音も楽しめました!
キラキラすくいに夢中。
宇宙みたい
毎年これは好き!
2015年
8月
04日
火
屋久島 宮之浦「ご神山まつり」
6年ぶりに「ご神山祭り」初日へ。
「山へ引けー!海へ引けー!」と、丸太に繋がった綱を引いて火起こしをするこの儀式を見て、またまた屋久島が好きになりました!
誰が考えたんだろう?いつから始まったんだろう? かっこいいー!!!
今年見逃した方は来年見に行くべき!!!
詳しくは 「屋久島 ご神山まつり」
櫓の中心の木に綱がくくられています。
2015年
6月
15日
月
梅雨です。嵐です。つかの間の撮影
このところ、梅雨というか、雷&大雨&洪水注意報が日々発令していて、雨雲レーダーのアプリが欠かせないです。
梅雨前線がすこし動いてくれると、やっと自由に外にでることができる!
雨にぬれた月桃のつぼみがきれいでした。
2015年
5月
22日
金
森林浴
わたしの足でも行けるところへ。
理学療法士の先生にわたしの足を診てもらったら、そこだけが悪いんじゃなくて腰からも影響しているとのこと。
身体に合わない椅子に座って編集作業とかしていたので、ちゃんとした椅子を買うことに。(いや、買ってもらうことに?!)
「身体に触れるものはいいものを選んで使わないといけない歳になってきたね」と旦那さん。
納得!!
2015年
5月
15日
金
屋久島に移住したこと
わたしは2008年に東京暮らしをやめて、屋久島に移住したのですが。
最近ウェディングフォトを撮らせていただいたお客さまと、「なんで屋久島に住むことにしたのか」という話に最近なったので、掘り下げて書いてみました☆
今回は久々の長文です。
東京に住んでいた時は、なぜか自然のある公園や、高台などの眺めのいい場所へ行って写真をよく撮っていました。
何故だったのかは、屋久島に来てからわかったことでした。
その前に。
小さい時に自然の中で遊んだ数少ない経験は、家族で河原で飯ごう炊飯をしてカレーを作ったこと、小学校の総合学習で飯ごう炊飯の行事があったこと、そして町内の「子ども会」で父親と姉と行ったキャンプです。この父親とのキャンプの記憶が鮮明で。
父親が作ってくれたお味噌汁が残ると、水筒に入れて持たせてくれたことを覚えています。
それまでお味噌汁はお碗に入ったものしか知らなかったので、衝撃的でした。
さらに水筒で飲んだときの美味しさといったら!
「キャンプって、こういうことがアリな世界なんだ!」
と、外の世界に魅力を感じた瞬間でした。
それからすぐにアウトドアに触れることはなくなり、その楽しさも忘れて行きました。忘れたというか、いつかまた…という憧れに変わりました。
そのまま年月が過ぎて、専門学校で都会の中を撮るルポの時間があっても、本当に感動して撮っている写真はなかったように思えます。
何年かして、親友がリゾートバイトで南の島に行くということで、私もリゾートバイトで憧れの屋久島に来ることになりました。
お世話になったところは「屋久島グリーンホテル」さんです。ポストカード商品を取り扱って頂いています!(宣伝☆)
就いた先のレストランは昼間の5時間ほど中休みがあり、屋久島で遊び尽くす最高の時間でした。
その頃に出会った人々と、屋久島を埋め尽くす自然の中で自然と共に遊んだことが、私のアウトドアへの憧れを思い起こさせてくれたように思います。
その後は「皆既日食」があり、島を離れられなくなるきっかけの出来事でもありましたが、一番の理由は、自然の中で火を焚いて遊ぶことや川や海で遊ぶことがすぐに出来るこの島に虜になり、またここで生きる人々に魅了されたこと以外の何ものでもありません。
もちろん生活を始めるとなると、離島ならではの住宅問題とか、旅とは全く違う問題も勃発してきます。何度も心が折れそうになりますがその度に乗り越えて、今この屋久島に住んでいます。
2015年
5月
10日
日
濃霧
昨日は「山好き」ガイド業のお手伝いをしてきました。
山に泊まるツアーをメインにしているので、下山口へ車を手配しておくことがツアー前に行われるのですが、この配車はわたしは大好きで。
なぜなら行き帰りに写真が撮れるから♪
5メートル先も見えないような濃霧のかかる中、霧に突っ込んでいくような感じは初めての体験でした。
2015年
4月
17日
金
百合ヶ浜
人探しに有力な情報を得たので、探しながらも今日は百合ヶ浜へ☆
宿が一緒になったご夫婦に連れてってもらいました。
いろんな人に会えるのも楽しい!
レンタカーに乗せてもらうとあっという間に目的地へ到着。
島のサイズと旅の滞在期間を考えるとチャリでぶらぶらしているのがちょうどいいのですが、車ってなんて便利なんだ!と贅沢感に浸りました…。
もちろん百合ヶ浜はこの日も綺麗でした。
2015年
4月
16日
木
旅の目的は
4月初旬。 製糖工場から出る煙は、きびの収穫の終わりと同時に出なくなるらしい。
今回の旅の目的は、6年前に来た時に会った人々に写真を届けるため!
目的の途中での出会いがおもしろい。
2015年
4月
15日
水
宿で一息ついたら海へ行こう
チャリをレンタルしたら、サンダルはいて海まで行きますよ。
行きはよいよい帰りはヒーヒー。
なだらかな坂は地味に辛かったのです。
「よもぎ玄米」初めて見るので買って飲んでみました。 沖縄産。
冷たいおかゆのような、ヨモギ団子の手前のような、風引いた時に効きそうな味です。
慣れなすぎて全部は飲めなかった!
2015年
4月
14日
火
島から島へ
屋久島から鹿児島へ飛行機で30分、鹿児島から与論島へ飛行機で1時間。与論島へ行ってきました。
大好きな夏に会いに行ったような日。
軽トラに乗せてもらって宿に着く。
外は暑いけど、コンクリのひんやりが気持ちいい。
なんかこういうのイイ。
2015年
2月
22日
日
屋久島ブック2015
2014年
12月
20日
土
宋艸窯
10月の旅の日記。
念願の宋艸窯に行ってきました。
d&departmentでこちらの焼き物に出会い、一目惚れをした作品たち。
窯はどこにあるのかと調べたら、鹿児島の姶良ということがわかり「鹿児島にあるなら行ける!」とその日以来ずっと買うのを我慢していました。
今回はレンタカーで旅したのでgo!
宋艸窯さんは親子で陶芸家さんです。
ご本人にもお会いできて話していたら、なんと、10年ほど前に屋久島に陶芸を教えに来ていたそうなんです。
しかも一湊の窯に!
(屋久島に戻ってから行ってみたら、その場所は草に覆われて入れなくなっていました。)
うー。教えてもらいたかった!
作品はお父さまと息子さんのとでデザインが違って、飽きずに見ていられます。
あれもこれも欲しいもので、絞り込むのに大変。
結構悩み、お茶菓子用にもお魚用にも使えるお皿と、コーヒーカップ4つ購入しました。
コーヒー飲むのが楽しみです。
2014年
11月
21日
金
雨の日は温泉へ
今日は久々にドシャドシャ雨が降っています
雨ばかりで温泉に行ったいつかの日の写真。
楠川温泉は適温で好き。休憩所で見る景色も。
夏は蚊が多くて窓を開けたら大変なことになる。
2014年
10月
01日
水
白谷雲水峡 弥生杉コース
一人で歩くと自分の呼吸と、歩く音、水の音、鳥の羽ばたく音、人が遠くから歩いてくる音、などなどいろんな音が聞こえてきて、音のしない瞬間はないことに改めて気づきます。
2014年
9月
05日
金
中島タタミ店さんのHP
宮之浦のタタミ屋さんのホームページが出来上がりました!(写真からジャンプできます)
私はこちらの写真や屋久島での撮影で参加させていただきました。
デザイナーさんはniid design トリコさんです。
私も名刺をデザインしていただいたりと、お世話になってます。
撮影は、い草のいい香りがする中島タタミ店さんの工房や、張替えをするお宅で行いました。
やっぱり、職人さんの仕事はいつ見ても、神業です。
感覚ってすごい。施工の時は、足から伝わる感覚に意識をむけ、タタミを敷き詰めた後の微調整をされていました。
新調されたお部屋は和な香りに包まれていましたよー。
2014年
9月
01日
月
鹿児島の旅 - 霧島 -
「霧島アートの森」のすぐ近くにある栗野キャンプ場に泊まった翌日、管理人さんにアート牧場とホーストラストを案内してもらいました。
広大なこの敷地。北海道まで行かなくても、そんな気分に。
乗馬もやりたいー!けど、次の行き先も重要なので、断念!
ちなみに30分コースと60分コースが選べるそう。この敷地の中にはカフェも点在していて、、、やっぱりまた行きたい!
キャンプ場には、世界的に有名な作家さんもいらして、私達がキャンプ場のことを聞くとまるで管理人さんのように、親切に案内してくれました。
緊張しちゃうので、お名前を尋ねることはしませんでしたが、その方の作品を多数見てきていたので、お会いできただけで幸せ!
2014年
8月
17日
日
屋久島安房花火大会〜
本当に好きなものって、ずっと好きだなぁと。
枝垂れ柳?毎年この花火が上がるのを楽しみにしています。
気づけば前もブログにアップしていたかも。というか、画角も一緒でした(笑)
今年の安房の花火は、活きがいい!
やっぱり、花火大会、見ないと損だなーと思いました。
2014年
8月
02日
土
台風の時は港へゆく
昨日はまさに横殴りの雨ってやつでした。
車から出るのも、クルマに乗るまでも、雨止み待ち。
前回の台風のほうが、巨大でしたが、今回は中心気圧980hPaなのに波がすごかったです。ポニョに出てくる波みたい!
2014年
5月
06日
火
一週間たちます
産まれてから明日で一週間目の子が、産毛から羽っぽくなって来ています。
産まれて一日目の子とは体のサイズも倍くらい!
生えたての羽毛は真っ白で美しいです。
茶色のピーちゃんは赤鶏なのか比内地鶏のオスなのか。
みんな赤鶏なのかわかるのはいつになるやら!
それにしても元気です。
2014年
4月
29日
火
比内地鶏と赤鶏のどっちか
鶏小屋へ行ったらピーちゃん産まれていました!
寒そうにピーピー鳴いているので、旦那さんが段ボールに入れて保温器で温めてくれました。
その間、胸に抱いてあげるだけでも静かになっていたピーちゃん。
ずっと親鳥に暖められていたので、外界は相当寒いみたいです。
冬にふ化させようとした時は何個もの卵を試しても全然だめだったのに、
今は放っておいても勝手に産まれています。
思い起こせば親鳥はちょうど一年前に産まれたので、自然のサイクルに任せておけばよかったってことですね!
とは言っても、うちの鶏小屋は隙間だらけなので、蛇に食べられないように保護します。
2014年
2月
23日
日
2ヶ月ぶりの登山!
スーパーの掲示板の張り紙をみて、ずっと気になっていた「屋久島自然クラブ」。
昨日ついに初参加で、これまた念願の花山歩道に行ってきました!
美しい森とは聞いていたけど、これほどまでとは!
花山歩道にいくと杉が笑っているようでした♪
久々の運動により、膝を痛めた!
いきなり運動しない事。教訓がまた増えちゃいました!
2014年
2月
19日
水
レモングラス
育てたレモングラスとコリアンダー、ガピはインターネットで買ってその他もろもろを使ってグリーンカレーペースト作り。すり鉢ですって混ぜるだけで大好きなタイカレーがたくさん作れるなんて感動です。
写真は関係ないけど1年前のムーちゃん(愛猫)
2014年
2月
04日
火
強風の日
車を修理に出している間、古い代車を借りた。
車を止めて降りようとドアを開けた瞬間
ドアが軽かったのか、強風に煽られたドアが、パコーン!と
隣に停まっていた車にぶつかって、傷をつけてしまうことに。
強風の日の教訓。