BLOG

2014年

12月

20日

宋艸窯

10月の旅の日記。

念願の宋艸窯に行ってきました。
d&departmentでこちらの焼き物に出会い、一目惚れをした作品たち。
窯はどこにあるのかと調べたら、鹿児島の姶良ということがわかり「鹿児島にあるなら行ける!」とその日以来ずっと買うのを我慢していました。
今回はレンタカーで旅したのでgo!

宋艸窯さんは親子で陶芸家さんです。
ご本人にもお会いできて話していたら、なんと、10年ほど前に屋久島に陶芸を教えに来ていたそうなんです。
しかも一湊の窯に!
(屋久島に戻ってから行ってみたら、その場所は草に覆われて入れなくなっていました。)
うー。教えてもらいたかった!

作品はお父さまと息子さんのとでデザインが違って、飽きずに見ていられます。
あれもこれも欲しいもので、絞り込むのに大変。
結構悩み、お茶菓子用にもお魚用にも使えるお皿と、コーヒーカップ4つ購入しました。

コーヒー飲むのが楽しみです。

2014年

11月

21日

雨の日は温泉へ

楠川温泉

今日は久々にドシャドシャ雨が降っています
雨ばかりで温泉に行ったいつかの日の写真。
楠川温泉は適温で好き。休憩所で見る景色も。

夏は蚊が多くて窓を開けたら大変なことになる。




         

2014年

11月

09日

寒くなってくると

実家が恋しくなってきます。
そして旅に出たいー!

2014年

10月

01日

白谷雲水峡 弥生杉コース

白谷雲水峡行き

一人で歩くと自分の呼吸と、歩く音、水の音、鳥の羽ばたく音、人が遠くから歩いてくる音、などなどいろんな音が聞こえてきて、音のしない瞬間はないことに改めて気づきます。

2014年

9月

18日

目が合う

ヤクシカ

お互いがお互いのようすを探っていました。
どちらかが見なくなれば、見なくなるんだけど、目が合っちゃうとジーっと眺め、たまに二度見をするのがかわいい。

2014年

9月

05日

中島タタミ店さんのHP

中島タタミ店さんホームページ


宮之浦のタタミ屋さんのホームページが出来上がりました!(写真からジャンプできます)
私はこちらの写真や屋久島での撮影で参加させていただきました。
デザイナーさんはniid design トリコさんです。
私も名刺をデザインしていただいたりと、お世話になってます。
撮影は、い草のいい香りがする中島タタミ店さんの工房や、張替えをするお宅で行いました。
やっぱり、職人さんの仕事はいつ見ても、神業です。
感覚ってすごい。施工の時は、足から伝わる感覚に意識をむけ、タタミを敷き詰めた後の微調整をされていました。
新調されたお部屋は和な香りに包まれていましたよー。

 

2014年

9月

01日

鹿児島の旅 - 霧島 -



「霧島アートの森」のすぐ近くにある栗野キャンプ場に泊まった翌日、管理人さんにアート牧場とホーストラストを案内してもらいました。


広大なこの敷地。北海道まで行かなくても、そんな気分に。

乗馬もやりたいー!けど、次の行き先も重要なので、断念!
ちなみに30分コースと60分コースが選べるそう。この敷地の中にはカフェも点在していて、、、やっぱりまた行きたい!

 

 

キャンプ場には、世界的に有名な作家さんもいらして、私達がキャンプ場のことを聞くとまるで管理人さんのように、親切に案内してくれました。

緊張しちゃうので、お名前を尋ねることはしませんでしたが、その方の作品を多数見てきていたので、お会いできただけで幸せ!

2014年

8月

31日

鹿児島の旅 - 枕崎 -



鹿児島枕崎。なぎさ温泉にて初めての電気風呂に入る。露天風呂もあって、安くて、最高! のちに立神をのぞむ。うん!いい!ここ。

2014年

8月

20日


最近また、ピーちゃん頑張って卵を温めています。
メス鶏2羽で、食事の時に交代し合うというチームプレイを見せてくれます。
この時期は、卵を食べるのはグッと我慢です!

2014年

8月

17日

屋久島安房花火大会〜


本当に好きなものって、ずっと好きだなぁと。
枝垂れ柳?毎年この花火が上がるのを楽しみにしています。
気づけば前もブログにアップしていたかも。というか、画角も一緒でした(笑)
今年の安房の花火は、活きがいい!
やっぱり、花火大会、見ないと損だなーと思いました。

2014年

8月

10日

台風でしたが

昨日の午前中まで海の音が鳴り響いていたけど、今日は静かでいい。
鶏小屋は壊れなかったのに、なぜかみんな脱走していた!
外の世界は楽しそうだった。 

2014年

8月

05日

最近

最近、飽きることもいいことだと気づきました! 

2014年

8月

04日

雲が変!

夕方、雲が渦巻いていました。

皆既日食の時も渦巻いていました。
口永良部の噴火と関係があるんでしょうか?!

2014年

8月

02日

台風の時は港へゆく

昨日はまさに横殴りの雨ってやつでした。
車から出るのも、クルマに乗るまでも、雨止み待ち。
前回の台風のほうが、巨大でしたが、今回は中心気圧980hPaなのに波がすごかったです。ポニョに出てくる波みたい!

2014年

7月

26日

猫のポーズ

猫!猫!

猫のポーズ!
めっちゃ疲れてても、愛猫ムーちゃんが元気づけてくれます。
しっぽグルグルです。

2014年

7月

23日

波

 

相方に呼ばれて行った世界は、とても綺麗でした。

2014年

7月

10日

台風のあと

仕事が終わり、夕日を追いかけましたが、夕日の方がスピードが早くポイントについた頃には雲の向こう!
また行くっきゃない!

2014年

5月

06日

一週間たちます

ピー

 

産まれてから明日で一週間目の子が、産毛から羽っぽくなって来ています。
産まれて一日目の子とは体のサイズも倍くらい!

 

生えたての羽毛は真っ白で美しいです。

茶色のピーちゃんは赤鶏なのか比内地鶏のオスなのか。

 

みんな赤鶏なのかわかるのはいつになるやら!

 

それにしても元気です。

 

2014年

4月

29日

比内地鶏と赤鶏のどっちか

ひよこがうまれた

鶏小屋へ行ったらピーちゃん産まれていました!
寒そうにピーピー鳴いているので、旦那さんが段ボールに入れて保温器で温めてくれました。
その間、胸に抱いてあげるだけでも静かになっていたピーちゃん。
ずっと親鳥に暖められていたので、外界は相当寒いみたいです。

 

冬にふ化させようとした時は何個もの卵を試しても全然だめだったのに、
今は放っておいても勝手に産まれています。

 

思い起こせば親鳥はちょうど一年前に産まれたので、自然のサイクルに任せておけばよかったってことですね!

 

とは言っても、うちの鶏小屋は隙間だらけなので、蛇に食べられないように保護します。

2014年

4月

18日

大家さんちの牛

屋久島牛?yu-photographs

牧野まきの/牧野ぼくや が近いだけに、うちの近くにも牛がいます。
夜中にもよく鳴いてます。

大家さんは80才近いのに、牛の世話に動き回っています。

2014年

4月

15日

宮之浦川

宮之浦川 yu-photographs

先週の宮之浦川。遠くには桜。遠くには山。
近くにはラジオの音。朝は寒くて、昼は暑い日でした。

2014年

4月

13日

雨の橋 yu-photographs

雨の音で目覚めた今日。
波板で作られた我が家の軒は、少しの雨でも土砂降りの時の様な音をだすけど、今日はホンモノでした!

2014年

4月

12日

夜のドライブ

夜のドライブ yu-photographs

久々に夜のドライブ!
屋久島に来た時はよく行っていました。

外で真っ裸になる勇気がなくて入れなかった平内海中温泉にも入れて満足な夜!

2014年

3月

02日

声を大にして言いたい!

花山歩道yu-photographs

最近ますます屋久島が好きになってきています!

2014年

2月

23日

2ヶ月ぶりの登山!

樟の木の大木@花山広場 yu-photographs

スーパーの掲示板の張り紙をみて、ずっと気になっていた「屋久島自然クラブ」。
昨日ついに初参加で、これまた念願の花山歩道に行ってきました!
美しい森とは聞いていたけど、これほどまでとは!
花山歩道にいくと杉が笑っているようでした♪

久々の運動により、膝を痛めた!
いきなり運動しない事。教訓がまた増えちゃいました!

2014年

2月

19日

レモングラス

yu-photographs


育てたレモングラスとコリアンダー、ガピはインターネットで買ってその他もろもろを使ってグリーンカレーペースト作り。すり鉢ですって混ぜるだけで大好きなタイカレーがたくさん作れるなんて感動です。
写真は関係ないけど1年前のムーちゃん(愛猫)

2014年

2月

13日

洗濯物が乾きませんっっ

yu-photographs


海も時化ててパーっと晴れない屋久島。
早く雨が上がるといいな〜!
っと、雨の音を聞きながら、晴れの日の写真を引っ張りだす。

2014年

2月

10日

雨なので

yu-photographs,yakushima,屋久島,月,moon


最近、月を見ていなかったので見たくなって写真を引っ張りだす。
昔住んでた家からの景色。

2014年

2月

08日

yu-photographs,yakushima,屋久島

目がとってもキラキラした女の子に出会いました。
この場にいたみんな癒され、ニコニコでした。
ありがとう!

2014年

2月

04日

強風の日

yu-photographs,yakushima,屋久島


車を修理に出している間、古い代車を借りた。

車を止めて降りようとドアを開けた瞬間
ドアが軽かったのか、強風に煽られたドアが、パコーン!と
隣に停まっていた車にぶつかって、傷をつけてしまうことに。
強風の日の教訓。

2014年

1月

15日

旅先で出会う

yu-photographs,yakushima,屋久島

サボテンって見てて飽きないです。


プライバシーポリシー
©yu-photographs All Rights Reserved.